【2009年12月08日】 研修医日記 vol.75
現在、整形外科で実習中です。

11月30日(月)
一日は、午前中、外来。午後は手術。その後、写真見せ。という流れです。今日はそれに加えて、副直(当直の副)がありました。睡眠時間が確保できる時もあれば、出来ないときも。今日は・・・、後者でした。色々な患者さんを見ることができて、勉強になるぞと、プラス思考で次の日突入。

12月1日(火)
今日は外来の患者さんがなぜか少なく、外来は早めに終わりました(といっても12時は過ぎますが)。午後は総回診や検査です。眠い、写真見せの後、すぐ宿舎に引き揚げ寝ました。おかげで次の日は復活。

12月2日(水)
今日は業務終了後、消化管吻合のトレーニングがありました。シリコン?ゴム?でできた腸の模型を実際の針糸を使って縫う練習です。実際にやってみると、術者だけでなく、サポートする助手のテクニックもかなり影響することが分かりました。
その後は整形の方々と夕食。部長いつも御馳走さまです。

12月4日(金)
今日は医局忘年会です。むつ病院に来て8カ月。様々なことを振り返りつつ、恵まれた環境で研修していることを実感しました。その後は、明日休みだしと、腹いっぱい飲みました。

12月5日(土)
今朝は研究会に行く上司を、野辺地駅まで車で搬送。帰りに、通るたびに気になっていた、牛乳ラーメンの看板を掲げている店に入りました。店に入ると老夫婦が店を切り盛りしており、決してきれいとは言えない内装。失敗かと思いましたが、出てきたラーメンはまあまあの味(好みの分かれるとこです)。時間が合えばまた行きます。

12月6日(日)
本日は日直。患者さんたくさん来ました(100人over)。皆さん健康には気をつけましょう。
また明日からがんばります。

研修医1年目 竹内政道