【2008年8月28日】 タイトル:研修医日記 やこしの一週間
8/18(月)
今週担当します2年目矢越、現在麻酔科ローテート中です。
今日は、むつの夏を彩る、おしまこ流し踊りの日。むつ病院チームの一員として、研修医全員参加の、このお祭り。昨年に続いて2回目の参加。もはや研修プログラムの一環と言っても過言ではないでしょう。出るからには真剣に、ということで、自分なりにテーマを持って挑みました。「指先・視線の使い方で、如何に優雅に舞うか」。
2時間弱ほど市内を踊り歩いた後に表彰式がありました。個人的には最優秀賞を狙っていたのですが、惜しくも賞を獲得することはできませんでした。とても悔しく思っていた僕の耳には、「この日のために歩んできた道のりこそが、金メダルなんだよ」と、どこからか聞こえてきた気がしました。来年参加する皆さんに期待したいと思います。
その後、おいしいお酒を飲んで眠りにつきました。

8/19(火)
今日は、OPCABがありました。トラブル無く終了。平和でなにより。
が、個人的にはスライド作成に追われて大変です。

8/20(水)
AM5時に臨時手術の呼び出しあり。ヘルニア嵌頓・小腸穿孔。術後ICUへ。血圧が低く、カテコラミンの反応が悪くとても心配。
今日は、大学の麻酔科から手伝いの先生が来る日です。午後の手術では、動脈ラインをとるのにとても難渋。穿刺はできるがカニュレーションできず…を数回繰り返し、結局大学の先生に交代。すると一撃で仕留めてしまう…悔しさ満点で、夜はスライド作成に追われる。

8/21(木)
今日は医局で院内勉強会が行われました。テーマは「高血圧」。担当はわたくし矢越でした。ここしばらくスライド作成に追われる日々でした。漠然としたテーマに、うまくスライドが作れたか甚だ疑問ですが、自分の勉強になりました。内容はもちろん、プレゼンテーションすることの難しさを痛感します。人に上手に伝えることはとても難しいものです。
今週は、弘大の5年生が見学に来ており、夜は麻酔科ローテート中の1年目研修医、麻酔科オーベンと共に学生さんを連れて、院長との懇話会(=飲み会)に参加しました。途中、女子ソフトボールの金メダルを見て感動しました。上野3連投は確かにすごいことですが、他のピッチャーの立場は?…と思ってしまうのは私だけでしょうか。

8/22(金)
陸上男子4×100 mリレーの銅メダルに感動しつつ、明日の日直へ向けて早めの就寝。明日は平和な1日でありますように…
2年目研修医 矢越雄太