【2010年01月22日】 研修医日記 vol.81
新年明けましておめでとうございます。本年も研修医日記をどうぞよろしくお願い申し上げます。2年次研修医の柿崎です。現在、産婦人科を研修中です。
 今週は月曜日が祝日なうえに、研修医がいただいている5日間の冬休みに当たっていて、私の平日は1日だけ。ですが思う存分振り返ってみたいと思います。

1月12日(火)
 大雪です。すごい寒波がきているらしく、今週は大荒れの予感です。
いつもの火曜日と同じように回診、診察、カルテ記載やデータ整理を午前中に済ませ、午後は指導医の先生について検診に行ってきました。
といっても場所はすぐ近くの市民体育館。となると徒歩です。わりと足元が軽装だった私は完全装備の先生の足跡を踏みつつ、深いところは道を作ってもらいつつ、RPGのように体育館を目指すのでした。
検診では先生と看護師さんの連携によるスピードはすさまじく、私も後半に少しだけ手伝わせていただきました。私と同じくらいの年齢の方も大勢検診を受けられていました。検診、私もそろそろ受けないといけないです。
また一列になって病院まで帰り着き、病棟の仕事を終えて今日は業務終了です。今日は手術がないので比較的ゆったりした曜日といえます。

1月13日(水)~
 私は今日から冬休みですが、今日も天気は引き続き大荒れ。
 移動に車の運転は諦めて、JRを使ったらいつもの倍の時間かかっちゃいました。

以上、今週の研修医日記でした。寒い日が続いていますので、皆さん風邪や雪かきのし過ぎには十分気をつけてくださいね。

2年目研修医 柿崎 彩