【2010年02月08日】 研修医日記 vol.83
2/1
土日に学会で神戸に行っていたため、2日ぶりのお仕事です。病棟の患者さんは急変等なく、みなさん落ち着いていらっしゃいました。ところで今は循環器をまわっています。くるくる。今のボスは、私と出身小学校・中学校・高校・大学が一緒というとても縁のある先生です。私がとんちんかんな答えをしても、親切に丁寧にいろんなことを教えてくださっています。そして大きいです。でも私も大きいのでイイコンビだと思います。そんなわけで、循環器研修はとても充実しているわけであります。
2/2
今日はカテーテル検査がないのでまったりな1日です。昨日はありました。心臓カテーテル検査の時は研修医の仕事は助手をやることです。いろんなカテーテルを準備したり、組み立てたり…最初は見慣れない器具に右往左往し、てんてこまいでしたが、最近は慣れてきて、楽しくなってきました!検査がスムーズに進む様にもっと上達できたらなと思ってます。たまっているサマリーやレポートをやっつけなければ!!と思い、今日は夜までパソコンと戦いました!
2/3
今日は朝起きたときからのどが痛くて体調がすぐれません。。また雪がどっさり降りました。。。。せっかく溶けたと思ったのに…
今日はスムーズに日常業務が進み、早めに仕事が終わりました。またパソコンに向かう前に腹ごしらえと思いごんぶとにお湯をいれたところで、救急外来へ…帰ってきた頃にはテラぶとになっておりました。
2/4
体調さらに優れず…頭が痛くて喉も痛い!ということでカルテを出してもらい、ボスに頼んで薬を出していただきました。もちろん解説付きです笑
今日は心臓カテーテル検査がありました!だんだん慣れてきていて、今日は所見書きにも挑戦しました。所見を書いてるうちにどんどん検査が先に進み、慌てふためきましたが周りの皆さんのフォローでなんとか無事やり遂げることができました◎
2/5
本日は金曜日。検査の無い日です。今日は前に手術のために大学に送った患者さんが手術を終えて落ち着いたため帰ってきました!元気そうな笑顔を見られて嬉しかったです!喜ばしい限りです。というわけで、なんとか一週間終了です。金曜日なので同期のみんなとご飯を食べに行こうかというところです。同期の人たちとの雑談はストレス解消にgoodです。


1年目研修医 山内 愛紗