【2010年03月01日】 研修医日記 vol.86
1年目研修医の和田です。現在は外科研修中です。外科は手術ももちろんですが、やはり術後の患者さんの全身管理がメインともいえる科なので、1年の最後に外科で研修することになってよかったと思います。今までの研修を生かせれば・・・。

2月15日(月)
外科研修が始まってからちょうど半分くらい経ちました。まだまだなれないこともたくさんありますが、少しずつリズムをつかめてきたようです。今日は手術で内視鏡を持ちました。・・・操作が難しいです。でも結構好きです。おもしろい。

2月16日(火)
今日の手術は1件でした。研修医の仕事は基本的には術者の視野の確保です。手術が少しでも円滑に進むように・・・がんばりますが、なかなかうまくいかず。もっとがんばろう。

2月17日(水)
朝起きたら二の腕が痛みます・・・なぜ?どうやら昨日頑張りすぎて筋肉痛になったようです。今一緒に外科研修中のT田くんは2日後に筋肉痛がきたといいます。私の方が若いようです。

2月18日(木)
本日は、大学からお手伝いに来てくださった先生と手術に入りました。たくさん勉強になりました。ボーっと見ているだけにならないようにしっかり参加できた・・と思います。手術記録に力を入れます。

2月19日(金)
今日の手術は小手術を含めて4件です。毎回の手術での反省点を次の回では克服できるようにがんばります。傷の縫合は少しずつコツをつかめてきた気がしますが、まだまだまだまだです。一件一件丁寧に考えながらやっていきたいです。


研修医1年目 和田 尚子