【2008年9月2日】 タイトル:研修医日記 vol.9
8/25
 初めまして!1年次研修医の岡本哲平です。只今、麻酔科研修中で3週目に突入しました。指導医の厳しくも愛のある指導で日々成長している(はず)の今日この頃です。また、今まで、外科、整形外科と回ってきたので手術場のスタッフの方々とも仲良くさせてもらい、良い雰囲気で研修させてもらっています。
 1年次は麻酔導入前の気管内挿管、動脈ライン確保をしたり、術中は指導医、2年次研修医の先生と相談しながら呼吸・循環管理をやらせてもらっています。
 今日は、非常勤の先生がいらして色々と指導を受けました。アフター5は先生方と飲みに行きました。明日は副直だけどそんなことはすっかり忘れ、ついつい深酒をしてしまいした(苦笑)。

8/26
 今日は、午前中から手術があり、気合いを入れて麻酔をかけました。午後は、他の患者さんの麻酔導入をしました。動脈ライン確保がなかなかうまくいかず、外科の某ドクターから多大なプレッシャーをかけられてしまいました。「くそ!絶対入れてやる!!」と思ったのですが、やはり入らず…。結局、指導医が簡単に入れてしまいました。うーん、悔しい!
 本日は、副直でした。指導医、2年目研修医、弘前大5年生の学生の4人で夜の戦いに挑みました。…が、この日は患者さんの数が異常に少ない日で拍子抜けするほど暇でした。基本的に私は「平和の使者」と言われるほどで、大抵は忙しくなりません(苦笑)。しかし、この日は今までに見たことのない症例を経験できたので勉強になりました。

8/27
 当直明けでしたが、比較的睡眠時間がとれたのでさわやかな朝を迎えることができました。今日は大学から麻酔科のドクターが2人来ました。麻酔は先生によってかけ方が違うので、大学の先生の方法や考え方などを学ぶことができ、刺激的でした。
 夜は、大学の先生たちの歓迎と2年次研修医の先生の送別会がありました。とても辛いがメッチャクチャうまい韓国料理屋でスペシャルゲストを迎え、マッコリ尽くしで楽しいひと時を過ごしました。

8/28
 今日は全麻症例が6件もあり、いつもより忙しかったです。挿管もだいぶうまくなっている(あくまで自己評価です…)感じがしています。この日は、術中の血圧のコントロールに難渋した患者さんがいて大変でした。でも、手術が無事終わってちゃんと部屋に帰っていく姿を見るのは嬉しく、とてもやりがいがあると実感しました。

8/29
 今日は、麻酔科の朝回診が6件もありました。自分が挿管し、管理していた患者さんが順調に回復しているのをみるのは嬉しいですね。麻酔は全麻症例が1件しかなかったのでゆったりとしていました。時間が余っていたので麻酔管理について勉強しました。
明日は先生たちと早朝から海に沖釣りに出るので早めに寝ることにします。雷がゴロゴロとなっていますが、明日にはきっといい天気になるはず!と行事のたびに雨を降らせる有名な雨男の自分がいるので自信はありませんが…。ということで1週間が過ぎていきました。日曜日は救急外来の日直なので疲れを溜めない程度に頑張ってきます!
1年目研修医 岡本 哲平