【2010年05月13日】 タイトル: 研修医日記 vol.97
2年目研修医の和田です。現在小児科で研修させていただいております。
4/26(月)
小児科研修もそろそろ折り返し地点です。小児科研修の一日は、朝病棟を見に行って、その後外来で始まります。月曜日の外来はだいたいすごく混雑します・・・!今年は、さまざまな感染症が例年より遅れてはやっているようで、かぜやら腸炎やらの患者さんでごった返しています。次から次に診察して、お昼は比較的遅めになります。先生がた、おつかれさまです・・。
4/27 (火)
火曜日は、午前中は同じスケジュールですが、午後に3カ月検診があります。3か月になると赤子たちはあやしに対して良く笑い、大変ご機嫌なかんじの子が多いです。う~んかわいい。この子供たちがどんどん成長して大人になって、仕事して結婚してまた子供を産んで・・といろいろ経験することになると考えると、なんとなく趣深いものがありますよね。
4/28 (水)
今日は当直です。小児科で一緒に研修しているN氏と共にやりました。N氏は以前からけっこういっぱい患者さんがつく・・・ということで気が気ではなかったですが、「そこそこ忙しい当直」というくらいで収まりました。あんまりつかない、主直のY先生と私の二重の力でN氏の強大な力を少し弱められたのかもしれません。・・・おやすみなさい・・
4/29 (木)
今日は緑の日ですね!小児科の朝回診が終わった後、当直明けだったので惰眠を貪りました…。夕方にふらふらと医局に行ってみると、研修医1年目向けのオリエンテーションでむつに外部講師として来てくださった東大の北村先生との懇親会が開催されていました。私もまんまと便乗させていただきました・・。そういえば以前も同じようなことがあって、どうやら私が飲み会をねらってきていると思われたようです。そんなこと、ないんですけど…。もちろん、楽しいことは大好きですけども!貴重なお話を聞けてよかったです。
4/30 (金)
この日は、5/1に弘前開催される県の合同研修説明会の最後の準備をしました。午前中に行われるケースシェアカンファレンスで症例を提示することになっておりまして。なんだかんだでいろんな準備をして寝たのは2時過ぎです。翌日4時起きなのに! なける・・。
5/1 (土)
かろうじて朝早く起きれました!発表の方も…他の方々とは毛色の違う発表にはなりましたが、場を和ませることはできた、と自負しております。指導してくださったY先生、どうもありがとうございました。夜は、むつ病院同窓会が開催されました。以前お世話になった先生方と再会できてよかった~!いい日でした。
5/2 (日)
バスでむつに帰宅です。そしてゴールデンウィーク!明日1日日直して、休みに突入です。購入した車をむつに持ってくる予定です。たのしみ~^^

研修医2年目  和田 尚子