【2008年9月18日】 タイトル:循環器研修医日記
9月8日
 研修医1年目の柿崎です。循環器科ローテート中です。よろしくお願いします。
さて、むつの短い夏が過ぎ、秋に一足入ったまさに今、狭心症になったり不整脈の発作を起こしたりするシーズン到来のようです。
今週は私の指導医が夏休みなのにもかかわらず、今日も心臓カテーテル検査のためにいらっしゃっています。働き者だ…
心カテでは研修医もお手伝いをさせていただけますし、慣れてくると最初の穿刺もさせてもらえます。この先も動静脈への穿刺は避けて通れないので上達しなければ!と思いつつ、今日も時間がかかってしまうのでした。修行あるのみです。

9月9日
 火曜日はペースメーカー移植術の日です。なんと今日は3件も予定してあって、今日も指導医は手術のためにいらっしゃっています。働き者…
 さすがに3件連続の手術は疲れましたが、「美しく、そしてなめらかに」を胸に最後の縫合を頑張りました。自分ではなかなか上手にできたと思いましたし、患者さんにも褒めていただいてかなり嬉しい気持ちで家路につきました。よかったよかった。

9月10日
 昨日ペースメーカーを移植した患者さん達も経過順調です。それを見届けて、指導医の先生は一足遅い夏休みに入られました。お疲れ様でした…
 夜には、入院している患者さんが胸痛を訴えられて、その時の心電図にも異常が見られたので緊急心カテになりました。やっぱり緊急のカテは緊張します。そして狭かった血管を治療して、あっという間に病棟に帰って行かれました。すごい。

9月11日
 今朝の地震は長かったです。7階はかなり大きく揺れました。
 びっくりして動悸する患者さんもおらず、安心しました。

9月12日
今日は夕方のカンファで、簡単な症例発表をする日でした。どんなに患者さんのことを知っているつもりでも、まだまだ勉強が足りないといつも気づかされます。研修医にこのようなプレゼンの機会が与えられているのに感謝しつつ、しかしいつまでたっても発表で緊張してしまうのがどうにかならないか、と思います。
 というわけであっという間に金曜日。今週もお疲れ様でした。循環器科ローテートも残すところあと1ヶ月です。
1年目研修医 柿崎 彩