【2008年9月25日】 タイトル:研修医日記Vol.13
研修医日記 タイトル:ゆういちろうの一週間

9/22(月)
今週担当します2年目研修医鈴木です。よろしくお願いします。
現在メンタルヘルス科研修中です。月、水~金は主に新患の方の予診とり(先生の診察の前に患者さんに関するお話をきく仕事)をしています。メンタルヘルス科研修が始まって今週で4週目になりますが、いつも時間がかかってしまい四苦八苦しています。長いことお待たせしてしまった患者の皆さん本当にすいませんでした。
9/23(火)
 今日は秋分の日で病院はお休み。私も待機当番ではなくお休みです。久しぶりにゆっくり眠れました。さて、うちの可愛い車を車検にでも出してくるかな~。
9/24(水)
 今日は午前中予診とりをし、午後は病棟の患者さんの話をきいて後はのんびり。
話は変わって、現在某外科Drのリベンジに付き合うためだけにハーフマラソンを走ることになったので嫌々ながらも日々練習をしているのですが、無理がたたってか左膝に痛みが!これで本番休んだりしたら何を言われることやら…。困ったもんです。
9/25(木)
 今日はいつも通り予診とりをし、午後は指導医の先生に同行し、市内の施設へ往診に行ってきました。入所されている方々は80歳以上が当たり前、超高齢化社会を肌で感じてきました。本当に日本はどうなっていくのでしょうか。麻生新総理と舛添厚労相に期待するしかありません。さて、夕方からは指導医の先生による研修医のための勉強会です。今日のテーマは「めまいの診察」。何か一つでも学んで患者さんに還元できればと思います。
9/26(金)
 今日でいよいよメンタルヘルス科の研修も終わりです。1カ月と短い期間でしたが、人の心(精神)の奥深さを垣間見れたような気がします。わからないことだらけでしたが、少しは患者さんの話を聴くのがうまくなれたのかな?メンタルヘルス科の先生を始め、コメディカルの皆さんお世話になりました。
さて、締めくくりの副直に行きますか。今夜はどんな夜になるのだろうか…。
2年目研修医 鈴木裕一朗