【2011年05月27日】 タイトル: 研修医日記 vol.150
はじめまして。研修医1年目の桐谷浩一です。

外科でのローテートが始まって、1ヶ月が経ちました。
忙しいながらも、楽しい日々を過ごしています。

私は福岡県出身で青森県とは縁もゆかりもありませんでした。
そんな自分が、むつでうまくやっていけるのか、正直不安もありましたが、この1ヶ月の研修で、その不安は完全に払拭できました。
指導してくださる先生方は大変優しく熱心で、なにより面白いことが大好きです。
体力的にきついときや、失敗して凹むことは多々ありますが、楽しく笑いの絶えない環境のおかげで、苦にならずにやっていけています。

医局全体の雰囲気がいいこと、いろんな人を受け入れるキャパシティがあることが、むつ病院のいいところじゃないかなと思います。
全国の医学部の学生の皆さんに是非見学にきてもらいたいです。


話は全く変わるのですが、先日、弘前城に桜を見に行ってきました。
そのスケールと美しさに圧倒され、言葉にならないほどの感動を覚えました。
テンションが上がりすぎて、オトナゲなく城のお濠でボートに乗ってしまったほどです。
翌日には壮絶な筋肉痛に襲われ、身体はすっかりいいオトナになってるんだなと実感しましたが…。
研修医1年目 桐谷 浩一