【掲載日:2012年12月18日】 タイトル: 研修医日記 Vol.229


残り32…31…30……っておわるかーい!!

と日々苦しんでいました、むつ総合病院2年次研修医の田中壽和です。

一年目の皆様、お金の使い方とレポートは計画的に。


さて、いよいよ自分が担当する日記は今回が最後となりました。

今まで私の稚拙な文章に付き合って下さった皆様、本当にありがとうございました。



最近の自分はといいますと、産婦人科にて研修しています。これがまたすごく新鮮な毎日の連続です。「女性は強い!!」と日々思いながら過ごしています。命の誕生に関われていることは光栄なことです。出生して大泣きしている赤ちゃんが、お母さんのそばに行くとすっと泣き止むあの光景は、何度見ても思わず笑みがこぼれてしまいます。



そして…

2年間むつ病院で研修できた自分は幸せでした。

たくさんの方々と出会い、たくさんのことを学びました。

しかし、最近はむつ病院の皆様を頼ってしまっていることにも気が付きました。

丁度タイミングよく、研修を終了し、来春より外に出て頑張る時が来たことを感じます。

今度はむつ病院の良さを自分が広めに行きたいと思います。

そしていつか、もう少し成長した時に、今度は研修医でなく一人の医師として、むつ病院で働きたいです。

それがお世話になった皆様への、恩返しになったら最高ですが、そうなるためにはまだまだ努力しなくては…。より一層励みます。


そうだ!

この日記をお読みになっておられる皆様、一度下北、むつに足を運んでみてください。できれば春~夏が良いかなと思いますが(笑)。とても素敵なところです。


最後までお読み頂きまして、本当にありがとうございました。どこかでお会いした際には、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、またどこかでお会いしましょう。

研修医2年目 田中 壽和
 

※日記の作成日と当ページへの掲載日は異なる場合があります。