【2009年9月29日】 研修医日記 vol.65 シルバーウィーク
9月21日(月)
こんにちは。シルバーウィークの真ん中にUSBを渡されました。2年目研修医の柿崎です。
がんばってこの1週間を思い出したいと思います。
月曜日は当直明けで寝たり起きたりしていました。当直は、特に深夜はそれほど忙しくなかったのが幸いでしたが。
夜は大学の友達が遊びに来ていて、ご飯を食べました。むつって意外にいろいろあるね、と言っていましたが、どんな感じを想像してたのでしょう。まさか青森で会えるとは思いもよらず、楽しかったです。

9月22日(火)
なんと最近むつ市にツタヤができました。すっかり捨てたと思っていた会員証が家から出てきたので、喜び勇んで行ってきました。更新期限がとっくに過ぎていました。

9月23日(水)
連休最終日に悲しいことに日直でした。でも今夜当直の同期は連休中に3回も救急外来にあたっていることを思うと悲しんでばかりもいられません。
朝に全員で祈ったかいがあってか、日中は予想していたほどの患者さんの数ではなく、そこそこの忙しさでもって当直の彼に引き継ぎました。

9月24日(木)
今日から小児科研修が始まります。保健所研修などで長いこと病院から離れていたので、PHSを家に忘れる始末です。
大型連休明けの今日は外来の患者さんの数が尋常でなく、先生方は食事する時間すらなく遅くまで外来が続いていました。
夜は見学に来ている学生さんと一緒にお寿司に連れていってくださいました。ごちそうさまでした。

9月25日(金)
昨日が本当に忙しかったので、一週間が二日間でちょうどいいくらいです。
と思いきや今日は当直なのでまだまだ一週間は終わりません。病棟が終わらぬうちに救急外来に呼ばれてしまいました。
どうせ明日は休みなんだから寝れなくてもいいもん、と少しやさぐれつつ、救外に行ってきます。

2年目研修医 柿崎 彩