【2009年12月24日】 研修医日記 vol.77
3か月に渡る内科研修も終盤に。今週は忙しくなりそう。

12/13(日)
今日中に症例検討会の原稿を完成させて、外科POCの準備をして、患者さんのサマリー書いて、とやることがいっぱい。
 夜は同期の女子4人で来週の病院忘年会のだーいじな○○の打ち合わせ。初めて行くイタリアンのお店で夕食食べながら衣装とか役とか相談しました。準備間に合うかな?

12/14(月)
 週のスタートなのにコンディションが悪い感じです。何とか1日頑張れたなぁとお風呂に入って髪を乾かそうとドライアーを持った瞬間、ピピッ、ピピッ、ピピッ。今日はオーベンとともに救外待機の日で、当直の先生から内科コンサルトの電話でした。雪の降る中急いで向かいました。めまい等はっきりしない症状で救急搬送された患者さん。頭CTで異常はなしも、採血データで異常あり、エコー・腹CT施行し始めて病態が見えてきました。悩ましい症例であり、入院し治療を急ぐ結果となりました。来週のERカンファの担当なので、しっかり検討してみんなに症例提示しようと思います!

12/15(火)
 今日は外科POCのプレゼンをしました。高齢で肺疾患もある患者さんだったので手術適応か悩ましい方でしたが、外科の先生方に術前検査の内容等を伝えました。緊張するけどプレゼンのいい練習です!

12/17(木)
今日は症例検討会。内科で経験した症例「腰背部皮下膿瘍で発症した大腸癌の一例」というテーマで発表しました。質問に対していい回答が出来なかったのがちょいと心残り。だけど、一症例をじっくり勉強したり文献にあたったりするのは嫌いじゃないしとても勉強になりました。オーベンは何度も原稿を見直し、夜遅くまで指導をしてくださいました。いつも感謝しています。

12/18(金)
今日は内科の忘年会。ストローで一気飲み競争や椅子取りゲームをやってわんさか商品をもらいました。ビンゴではなかなかあがれずゲビ(群馬弁?)になりました。練習したダンスを披露し、衣装のレインボーカラーの帽子をかぶったオーベンをシャッターにおさめることができました☆

忙しくて大変な1週間でしたが、見方を変えれば内科研修終盤にふさわしい充実っぷりだったと思います。今年も残りわずか!雪が毎日降り頻り、忘年会ラッシュも続きますが、体調崩さないよう2009年をいい年として締めくくりたいなぁ。


研修医1年目 林 早恵