【2010年02月17日】 研修医日記 vol.85
2年目研修医佐々木です。研修期間も残りわずかとなってきました。先週から最後の選択科となる整形外科で研修させてもらっています。
当院の整形外科では、平日は午前中に外来を行い、午後は手術をするという大まかな日程になっています。

毎日外来をさせていただいていますが、腰痛、膝関節痛、肩関節痛で苦しんでいらっしゃる患者さんの多さを実感しています。なかなか症状の改善しない人もいれば、とてもよくなったと喜んで教えてくれる人もいます。今まで病棟、救急外来での研修が多かっただけに、一瞬しか患者さんと面談しない一般外来の難しさや責任感を感じているところです。勉強するべきことがまだまだ多くありますが、ひとつひとつできることに真剣に取り組んでいきなさいと柔道部長にありがたいお言葉をいただきました。
また整形外科では大小さまざまな手術が日々行われています。手術手技自体もそうですが、各種局所麻酔も大変勉強になります。毎日の手術についていくだけでも、ん、きびしぃなーですが、もっと勉強しないとなぁと日々思うわけであります。

こんなことを思っているうちに大体水曜日になっています。水曜日は久しぶりに2年目研修医での飲み会がありました。久しぶりにみんな集合しましたが、これから様々な方向に進んでいく(F田はどうなのかわからないけど)ような話をしていると、ますますもう少しで研修終わっちゃうなぁと思うのでした。

木曜日は祝日ということもあって、午前の回診を終えてから近くの中学校へ柔道をしに行ってきました。なんやかんやで半年ぶりに柔道をしたので体が重くて大変でした。一方、柔道部コーチのや○○ら先生は汗を流しつつ、生徒に熱血指導をされておりました。

金曜日。間に休みが入るとあっという間に週末です。外来、手術、病棟とくるくるしているうちに一日が終わってしまいました。

こんな感じで大変だ大変だと思っているうちに一週間終わってしましました。空回りしないように一つ一つ勉強していこうと思いました。

私の担当は今回で最後となるようです。どうもありがとうございました。

研修医2年目 佐々木英嗣