TEL:0175-22-2111
地域医療に興味や意欲のある方で、青森県下北半島にあるむつ総合病院へ勤務する医師を募集しております。
お問合せ先
一部事務組合下北医療センター
むつ総合病院 総務課
〒035-8601 青森県むつ市小川町1-2-8
TEL:0175-22-2111 FAX:0175-22-4439

青森県下北半島! こんなトコロです!
 むつ市は青森県下北半島にあり、四方を海(日本海・津軽海峡・太平洋・陸奥湾)に囲まれた自然豊かな地域です。
 半島北東端には、寒立馬(かんだちめ)で有名な尻屋。本州最北端はマグロの町・大間。秋の紅葉が美しい薬研・湯ノ川は温泉郷としても有名で、渓流を眺めながらの露天風呂は最高です。
 佐井村南部に位置する名勝「仏ヶ浦」は、風雪厳しい津軽海峡の荒波が削り上げた大自然の造形が神秘的です。
●見どころ多数!
 やはり下北半島といえば、日本三大霊場のひとつ「恐山」。神秘の世界が広がります。
 立ちこめる硫黄臭と荒涼とした風景はまさに異空間、地獄と極楽を垣間見れます。また、恐山境内にある4つの薬湯は それぞれに効能があり、参詣者は自由に入浴できます。

●休日は温泉巡り!
 温泉が多いことでも知られる下北半島。
津軽海峡に面した下風呂温泉郷(風間浦村)。秋の紅葉が美しい薬研温泉郷(大畑)・湯ノ川温泉郷(川内)。
いずれも極上の泉質で毎年多くの観光客を迎えております。

●極上食材の宝庫
 下北半島といえばなんといっても極上食材の宝庫。
大間の本マグロ、津軽海峡のイカ・うに・あわび。陸奥湾のホタテ。高級黒毛和牛「東通牛」。
季節になれば豊富な山菜採りも楽しめます。

●釣りのメッカ「下北半島」
 マグロ・ブリ・ヒラメ・真鯛・シイラ・鰈・アイナメ・ソイ・メバル・イカ・桜鱒・・・・
四方を海に囲まれた下北半島は知る人ぞ知る釣りのメッカ。堤防でも沖でも四季を通して様々な魚が釣れます。むつ病院スタッフも釣り好きが非常に多いです! 

眼前に海が広がるスキー場
 本州最北端の地、下北半島の主峰「釜臥山」の南山麓に開かれたスキー場が「釜臥山スキー場」です。
 眼前に海(陸奥湾)が広がるスキー場は、国内でも珍しく晴天時には遠く八甲田連峰、尻屋崎、北海道まで大自然の美しいパノラマが展望できます。


ページTOPへ


受付時間
科によって受付時間・曜日が異なります。
外来診療予定表をご確認ください。

休診日
祝日・年末年始