むつ総合病院は下北地域保健医療圏域の地域中核病院として、むつ市と下北郡内の4町村および隣接する医療圏を含めた約8万人の医療を支えています。
当院は、へき地医療拠点病院、災害拠点病院、地域がん診療病院などの指定を受けており、地域で完結する高度な医療の提供を図ってきました。同時に、臨床研修指定病院として若手医師の教育に力を注いでいます。
 近年、地方における人口減少や、高齢化の進行とこれに伴う医療費の増大を見据えて、国は地域医療構想によりこれから数年の間に大きな医療再編を検討しています。しかし、私たちにとって大切なのは、あくまでも、地域の実状に即した医療を、継続して、支えてゆくことです。
 むつ総合病院ではこれを踏まえた上で、
1) 地域に本当に必要な医療の実現(医師と医療スタッフの確保、地域で完結する救急医療、高度医療の実施、急性期から在宅までシームレスな医療の提供、病診連携と病病連携により地域包括ケアシステムの達成、チーム医療の推進、へき地医療のサポート、行政とコラボした予防医療と啓蒙活動)
2) 院内のアメニティ改善(待ち時間の短縮、受診環境の改善、職員が働きやすい環境作り)
3) 研修修練施設として内容の充実(指導スタッフの充実、専攻医の育成)
4) 病床再編と新病棟建設の取り組み(行政、医師会、地域住民の理解のもとに)
これらを今後のむつ総合病院の果たすべき喫緊の課題と捉え、地域住民に一層信頼される病院となるように、問題解決に向けて一歩ずつ努力を積み重ねてまいります。


 最近の具体的な実績として、
1) 2017年4月から血液浄化センターを50床に増床して運用中です。
2) 2017年11月から2階病棟を急性期病棟から地域包括ケア病棟(54床)に転換して運用開始しました。
3) 待ち時間短縮チームを編成し、デジタルサイネージ、待合カフェ等を設置しました。
4) 2019年4月、弘前大学医学部との間で「むつ下北地域医療学講座」(寄附講座)を設置しました。
5) 2019年4月~2021年3月に新病棟建設の基本構想・基本計画を策定しましたが、2021年4月から2年間をかけて本格的な基礎設計、実施設計に入ります。
新病棟は病院敷地に隣接する金谷公園の南側を一部利用することで、病院と金谷公園の機能を一体化したものとします。これによって、病院機能に加えて、地域住民にとって利用しやすい憩いの場となるよう、現在検討を重ねております。2023年からいよいよ新病棟の建設が始まる予定です。
今回、新病棟建設に向けた基本的なテーマを「えがお つながる 医療の拠点」とさせていただきます。
  詳しくは病院ホームページ「新病棟建設情報」をご覧ください。

 さて、2020年から始まった新型コロナ感染症はパンデミックとなり世界中の人々に大きな社会不安を与えています。従来の常識が通用しない感染症であることから、何よりも医療機能の安定化と地域住民に不安を生じないよう、昨年から当院においても、その都度、的確に、新型コロナ感染症対策を講じてきました。
 当初は、むつ市の新型コロナ感染症対策部署と協同して、新型コロナ感染予防に関する住民への啓蒙を重点的に行いました。幸いなことに、むつ下北圏域の新型コロナ感染症患者の発生は2021年1月までありませんでした。
 一方、病院の内部構造から感染者との接触を可及的避けることは、患者、職員の医療安全の面から絶対条件となります。そこで、現在の外来、病棟と全く独立した南側駐車場の一部に、感染症対応のプレハブ病床(20床)を新たに設置することとしました。2021年4月~建設開始し、6月1日からの運用を予定しています。
 今後も、安心、安全な医療の提供に努めて参りますので、地域の皆様方のご支援、ご協力を賜りますよう、何とぞ宜しくお願いいたします。


令和3年4月


プロフィール
学 歴: 1981年3月 弘前大学医学部医学科卒業
1985年3月 弘前大学大学院医学研究科卒業 医学博士
職 歴: 1991年4月 青森市民病院 外科部長
2016年4月 むつ総合病院 院長
専門分野: 消化器外科(大腸癌の外科治療、外科感染症対策)
資 格:

日本外科学会  指導医・専門医
日本消化器外科学会 指導医・専門医・消化器がん外科治療認定医
日本大腸肛門病学会 指導医・専門医・評議員
日本消化器病学会  指導医・専門医
日本がん治療認定医機構 暫定教育医・認定医
日本外科感染症学会 外科周術期感染管理教育医・評議員
ICD制度協議会 インフェクションコントロールドクター
日本医療マネジメント学会 評議員
日本クリニカルパス学会 評議員
弘前大学医学部 臨床教授

 
 
 一部事務組合下北医療センター むつ総合病院
 〒035-8601 青森県むつ市小川町一丁目2番8号 TEL0175-22-2111 FAX 0175-22-4439
 TOPページダウンロード採用案内入札・契約個人情報保護方針 | サイトマップ
Copyright© 2008 Mutsu General Hospital. All rights resaerved.