受付時間 新 患 7:35 ~ 11:30
※科によって受付時間が異なります。
外来診療予定表をご確認下さい。
再 来
休診日 ・祝日・年末年始
その他各科診療予定、臨時の休診情報をご確認ください。

初診に関する「初診時選定療養費」について

 当院では、平成13年2月1日から健康保険法の規定に基づき、他の病院または診療所からの紹介状なしに来院された患者さんについては、初診時に通常の医療費の他に初診時選定療養費として、2,160円(税込)をいただいております。

「かかりつけ医」をお持ち下さい。

 むつ総合病院は地域の開業医様や診療所と連携し一貫した連続性のある医療を行いたいと考えております。患者さんには、まず「かかりつけ医(ホームドクター)」をお持ちいただき、ご自身の健康に関していつでも気軽に相談をして健康を維持することを心がけてください。
 「かかりつけ医」が専門的な検査や入院が必要と診断した場合には、患者さんの症状に合わせて病院への紹介状を書きますので、その紹介状を持って受診していただきます。 そして、検査や治療が終わり容体が落ち着いたら、再び「かかりつけ医」のところで治療を行ったり、あるいは経過を診ていただくことになります。
紹介状をお持ちの患者さんへ
 他の医療機関等からの紹介状をお持ちの患者さんは、「初めて来られた方」窓口に紹介状を提出して下さい。


<診療料金(預り金)のお知らせ>
 むつ総合病院では、夜間に救急外来を受診された方から、医療費の一部として下記の金額をお預かりしております。
「地域の信頼に応える、より良い、より適切な、より安全な医療を提供する」という理念のもとに、今後とも医療の充実に努めて参りますので、皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

1.取扱い場所及び取扱い時間等について
 1) 取扱い場所 救急受付窓口
 2) 取扱い時間 平日 午後5時~午前8時30分
         休日 午後4時30分~午前8時30分
 3)持参するもの 保険証及び各種医療証・診察券をご用意ください。

2.預り金
 1) 保険証を持ってきた方:5,000円
 2) 保険証を持ってこなかった方: 10,000円
 3) 生活保護を受給されている方
   医療受給証(休日・夜間等受診用)を受付に提出して下さい。
 4) 口座振替で医療費をお支払いの方は「口座振替です。」と申し出ください。
   医療費を計算したのち、口座振替でお支払いただきます。
 5) 預り金をご用意できない場合は、借用書を提出していただきます。

3.精算方法
 1) 受付時間 
  【平    日】:午前8時30分~午後5時まで
  【休日・祝日】:午前8時30分~午後4時30分まで

 2) 受付場所 
  【平    日】:①外来計算窓口で会計書をお受け取り下さい。
           ②預り証と会計書を会計窓口に提出しご精算下さい。
  【休日・祝日】:①救急外来受付窓口に預り証を提出しご精算下さい。
          ※詳しくは預り証をご覧下さい。

 3)持参するもの 保険証及び各種医療証等をご持参ください。
          自費の方は保険適用し、医療費の再計算をします。

4.問い合せ先
   ご不明の点がございましたら、下記担当までご連絡ください。
   むつ総合病院医事課収納係   ℡ 22-2111 内線3391

 一部事務組合下北医療センター むつ総合病院
 〒035-8601 青森県むつ市小川町一丁目2番8号 TEL0175-22-2111 FAX 0175-22-4439
 TOPページダウンロード採用案内入札・契約個人情報保護方針 | サイトマップ
Copyright© 2008 Mutsu General Hospital. All rights resaerved.